[リストへもどる]
一 括 講 読

投稿時間:09/02/28(Sat) 19:12
投稿者名:K.I
タイトル:妊娠と薬について
お伺いしたいのですが…

今日そちらの病院で診て頂き妊娠8週目と言われました。
1月の排卵日付近から2週間半ほど、バンコクから個人輸入したMDクリニックというダイエット治療薬を服用していました。異常に汗をかいたり、めまいや立ちくらみの副作用がありました。

お腹の赤ちゃんに影響ゎありますか?

投稿時間:09/03/06(Fri) 17:58
投稿者名:白十字診療所 産婦人科
タイトル:Re: 妊娠と薬について
> お伺いしたいのですが…
> 今日そちらの病院で診て頂き妊娠8週目と言われました。
> 1月の排卵日付近から2週間半ほど、バンコクから個人輸入したMDクリニックというダイエット治療薬を服用していました。異常に汗をかいたり、めまいや立ちくらみの副作用がありました。
> お腹の赤ちゃんに影響ゎありますか?

MDクリニックという商品の成分内容が分からないため、お答えすることが難しいのですが、異常に汗をかいたとのことで妊娠中に使用しない薬剤の可能性があると推測されます。
メーカーに問い合わせて情報を集めましょう。
白十字診療所 河西洋

投稿時間:09/03/05(Thu) 13:32
タイトル:やっぱり
わかりませんか…
診てもらった時に少し赤ちゃんが小さいといわれたのが気になります。。

バンコクの病院で処方されたものなんですが、成分がわかりません。ネットで調べたんですが日本未承認の成分も含まれてるらしいのです。
赤ちゃんに異常がなければいいのですが…

投稿時間:09/03/05(Thu) 17:09
タイトル:わかりました
何度もすいません。
シブトラミンという成分が含まれてるみたいです。他にゎヒドロクロロチアジド、ビサコジルとのことです。赤ちゃんに影響ありますか?

投稿時間:09/03/06(Fri) 17:57
投稿者名:白十字診療所 産婦人科
タイトル:薬剤について、
> 何度もすいません。
> シブトラミンという成分が含まれてるみたいです。他にゎヒドロクロロチアジド、ビサコジルとのことです。赤ちゃんに影響ありますか?

シブトラミン(sibutramine)は、肥満抑制薬ですが、過去に心臓に悪影響を及ぼし死者が出したことのある薬剤で、注意が必要です。
ヒドロクロロチアジドは、チアジド系利尿剤で尿量を増やしたり血圧を下げる作用がある薬剤です。
ビサコジルは便秘薬ですが、妊娠中には流産や早産を引き起こす可能性が指摘されています。
いずれの薬剤も、妊娠中には服用を控えた方が良い薬剤と考えます。
白十字診療所 河西洋

- Web Forum -